キニナルキ

mail:dakaraponpon@gmail.com

  • Facebook Social Icon

キニナルキfacebookページ

第4回自主公演「ちゃーぱしりー!」

日付:2017.8.5・6

場所:【沖縄公演】名護市市民会館 中ホール

日付:2017.8.26・27

場所:【東京公演】神楽坂セッションハウス

企画:第4回自主公演「ちゃーぱしりー!」

 「ちゃーぱしりー」とは・・脇目も振らず走るようすを表す沖縄の方言。気づいたら満身創痍、見落としてしまうものだってあるかもしれない。そんなときは・・。

 2017年、キニナルキ自主公演の第4回目となる今回は、沖縄と東京をつなぐ一大プロジェクト。
日常を走り続ける全ての人に捧げる、キニナルキ史上最大のダンスパフォーマンス!

 2016年3月と11月に大前・椎野で沖縄を訪れ、名護市辺野古の新基地建設反対運動の現場に触れた。近いようで遠い沖縄、同じ日本であるようで「同じ」ではない沖縄の現状を知り、東京には伝わってこない情報の多さに驚いた。海や山の景色、さまざまな立場の人々の表情を肌で感じる中で心にひっかかったことを、これまでに、デュオ作品「行停」、群舞作品「表裏混在」という形にし上演してきた。

キニナルキとして今、作品にするべきことは何か・・

 基地問題についての是非ではなく、分けきれない日常の中にあるドラマ、そのもっと根底にあるもの。賛成と反対、沖縄と東京のような2分割ではなく、誰しもが感じたことのある気持ちを踊りにし、東京だけでなく沖縄で出会った人たちにも見てもらいたい。

味わい深いデコボコな仲間たちと共にお送りします!

さぁ!みんなで ちゃーぱしりー!

(撮影者:佐久間健太郎)